おかめひょっとこ

おかめの戯言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【107日目】”迷うならやれ“は時と場合によりすぎる

グラニー編みの練習開始 今ある糸でグラニー編みの練習を始めた 本番の色は決めた 黒紫橙灰白 これでやるのだ グラニー編みはサムネのひまわり可愛かったのでHopeful Turnsさんので練習している 私に合っているのか いつもの編み方よりわかりやすくて簡単な…

【106日目】おかえり、日本の夏

あたり セブイレのピーチ氷美味しかった せっかくなのでベランダで直射日光を浴びながら食べた こんだけ暑いのに 氷での頭キーンは発生するのだった 昨日の隅田川花火大会は 約103万人が来ていたらしい 近隣住民はゴミとかたまったもんじゃないだろうなと思う反面、あ…

【105日目】最高にロックな夏

隅田川花火大会2023 4年ぶりの開催ということで 夜ご飯買うついでにチョロっと見ようか、とパピーと外出 高速が良さそうということで高速からチョロっと鑑賞。 テンション上がったので そのまま浅草へ 人人人で面白かった 10代20代のカップル/女子グループと海外の…

【104日目】We Are X

2023/07/28 X JAPAN新曲「ANGEL」 8年ぶりのシングル やっぱりX JAPANはToshI君の声でないとって改めて思った YOSHIKI×ToshIの化学反応好きだわー ニンゲンですから色々あるとは思いますが X JAPAN新曲ありがとう という気持ち 明日は隅田川の花火大会なので…

【103日目】恵まれてるという強み

ありがたい 課の飲み会 楽しかった 女子しかいないので ただの女子会すぎた いいメンバーだ つい先日、私ともう1人が誕生日(1日違い)だという話をしたら、予定になかった2次会で急遽デザートくれた上司好きすぎる 元々先輩で尊敬してた人が上司になるという…

【102日目】怠惰の極み

京都駅の元気なペングゥイン 本当にモチベ0の日 何もしていない(仕事はしたけど) たまに来るよね、そういう日 札幌ラブホの事件は また色んな情報出てきている。 娘レズビアンだったとか。 その話の関連で、『男で性対象は女だけど、女装して女性とレズビアンと…

【101日目】1005

姉弟 本日10:05私誕生 幼少期から好きなもの変わらず 最近もきんぎょ注意報見て笑ってました(ぎょぴちゃんラヴ) 誕生日ですが平日なので仕事です 変わらぬ日々を送る事が1番 マミーが自分の誕生日に固執するタイプなので反面教師ありがとうという気持ち そんな…

【100日目】色々と困惑

マミーの書道部屋が洋風な件 誕生日前日に100日達成なのキリが良すぎて大満足している。 パピーと弟に何が欲しいのかと聞かれたらけど、毎年このタイミングで欲しい物がない。 そう、6月末に夏のボーナスが出ているので6月末〜7月中旬にかけて欲しいものを買ってし…

【99日目】祇園精舎の鐘の音

ふかひれ姿煮(愛) 久しぶりにアスターに行った アスター美味しい 餃子美味しい 麺が美味しい 久しぶりすぎて ふかひれ食べた(悦) ちょっと味が薄くなったように感じた 優しさ、かな。 明日のおやつに、と映画館でポップコーンだけ買ってこーって思って向かっ…

【98日目】赤子は丸いものが好き

チラリスカイツリー お墓参りに行ってきた 久々の親戚 楽しかった 1歳のエケチェン(女)が 私の顔見るたびに笑い 弟の顔見るたびに照れる 女出すの早くない? 赤子って丸いもの好きっていうから私のことアンパンマンだと思ったのかな?(照) まぁ、将来楽しみだな。…

【97日目】映画な気分

浅草寺2020 【撤回】ここ2日全然寝れない話 普通に寝たし、お昼めっちゃ眠くなった ただのたまたまだった模様 して…新しい糸が届いたので わくわくでかぎ編みいつもは適当にYouTube流してるけど 何か今日のBGMはハリポタな気分で BGMとして映画を流してた 賢…

【96日目】駆け込めてない投稿

おまんじゅう(犬) ここ2日ほど 3:00くらいまで眠くならない 4時間ほどしか寝てないのに。 昼も眠くならないし。 なぜ。 今日はテカテカのコットン糸が届いて「うおお油っぽい色ー!」と夢中になっていたら日記書くのを忘れてしまった。 日付変わってるけどま…

【95日目】今日もワイルドサウナ

髙秀牧場のじぇらーと 仕事でソワソワした1日だった。 外は風があったので 出た瞬間は昨日よりマシ?と思ったけど 息しづらかった。 サウナじゃんって思った。 明日からしばらくの間 東京のお家に滞在する 東京のが暑そうだよなー… ほんと、こんな暑さの中出…

【94日目】それゆけ!エケチェン!

川越 ●CICADA0718 おまんじゅう(犬)の散歩中 ぽてぽて動く何かを発見 蝉の抜け殻が歩い…てる… しゃがんでみてみると たぶん今さっき地中から出てきたばっかの おめめきゅるんきゅるんのエケチェン(赤ちゃん)だった。 思わず「うお!!きゃわ!!!」と叫んだ…

【93日目】巨大化する虫たち

大観荘(熱海) 日差しは痛いけど、 昨日よりはカラっとしていた。 一昨日、家の前の小道に カブトムシとクワガタの死骸があった。 立派なもんで。。 お互いのツノが絡み合った頭部だけが転がっていた。 少し先に胴体がバラバラに散らばって蟻の餌となっていた…

【92日目】田舎の休日

お庭のひまわりちゃん THE 田舎の休日を過ごした。 コインランドリー 近くの海水浴場を見に行く ガソリンスタンド(給油&洗車) ミニストップ しまむら 100均 スーパー いや~… 田舎の休日って感じしたわ。 しまむらとか何年ぶりだろうか。 海水浴場は人が…

【91日目】老後

朝顔市(2018) 今日はお家でのんびりゆったり。 両親が鰻食べたいって言うも、暑いからおまんじゅう(犬)は連れていけない(お留守番)→私もお留守番(自分の意志) お持ち帰りができる鰻屋さんだったので、お持ち帰りしてもらった。 美味であった。 おま…

【90日目】夏産まれ、夏のものが好き

あんず飴(狂おしいほど好き) 遂に、日記(?)を書き始めて3か月となった。 すごい(拍手喝采) 昨日・今日と食後に強い眠気に襲われるので調べてみると『糖尿病』と出てくる。家系的にありえなくはないので、血糖値が高いのかぁと思っていたら、別のペー…

【89日目】かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ

我が家にいる蛙はすべて「ぴょん吉」という名前 マミーが東京の家に帰っているので、 ご飯炊き待ちの間にマミー’s ガーデンに水やり ぴょこぴょこ蛙が出てきて可愛い。 最後は5匹が同じ場所で集まってて非常に可愛かった。 あまりの可愛さに見惚れてしまい、写真撮る…

【88日目】ハッカ油最高

清水寺@京都 夕食後にウトウトしてしまう 20:30 「おっと、寝てしまった」と起きる 23:00 なんでだろうなぁ( ^ω^)・・・ 今年の夏はお外に行く時には 日焼け止めにハッカ油を混ぜて塗るようにしている。 寝るときはハッカ油だけ塗っている。 雑に塗るとた…

【87日目】服は防具

今日出てきたランダムロック画面が好きすぎた 裸族って何で裸族なの? 「家では裸です(テヘペロ)」 という人たちって、お金持ちなイメージがある。 そう、虫なんて出ない家に住んでいるのだ。 もしくは都会虫サイズしか出ない地域に住んでいるのだ。 「服とか着…

【86日目】勢いだけで中身のない日記

九十九里 ●なとぅの雨は攻撃的 あっっっっっっ…つぅ 九州雨が凄くて心配 大木が流されてたり 5つ?も川が氾濫したとか 災害オブ災害 この後もしばらく大変なんだよなと…。 ●ぶどう 今日は、秋に向けて通販で果物でも頼もうといろいろ検索した。 まずはぶとう…

【85日目】84日目を忘れてしまった

柴又 朝からリビングで寅さんが流れていた。 特に観るものないからとBGM代わりに流していたらしい。 寅さんが実母に会いにいく回 これ何度みても笑う。 基本、寅さんは何度見ても笑うんだけど THE 寅次郎の母!って感じの母なのがほんと好き やっぱいいなー…

【83日目】クモ姫とクモ彦

京都 夜ご飯の時間、 リビングに降りるときに クモ蔵にご挨拶。 今日は私のお部屋のドアの上の壁にずっといた。 部屋の番人ごっこかい?ふふふ。 なんてからかってみた。 ご飯食べて少しゴロゴロして 2階に上がる。 クモ蔵、行方不明。 ちょいちょい移動すると…

【82日目】安定の引きこもりDAY

長野:千石劇場 仕事お休みなのですが ずっと部屋に籠っていた日。 カギ編みしてるとすぐ時間過ぎる。 なのに何も完成しない。 タイムループ系の漫画かと思うわ。 ほんとカギ編みだけして 1日が終わっていく。 作ろうと思っていたブックカバーは 果てしない夢すぎて諦…

【81日目】気になることは気になっているままである

文京区 iPhoneにメモしていた 「気になる事」リスト。 調べ終わったものを覗いて スプシに移行。 まだ調べられてないものがいっぱいあってワクワクが止まらない。 ▼気になることリスト(一部) 全部気になることすぎて、 まずはこれから…って選べず 明日考え…

【80日目】カエルと雷

ぴょん吉3号 昨晩、寝る前にいつもと違う光景を見た。 書斎の窓ガラスにカエル。 寝室の窓ガラスにカエル。 暫くしたらピカピカゴロゴロ そして今日、 リビングの窓ガラスにカエル。 暫くして、ピカピカゴロゴロ カエルと雷って 何か関係あるのかな? ていうか、怖いの…

【79日目】黄金マッチ

熱海 新橋で爆発音とともに煙が上がったみたい。 弟の職場が新橋なので「近い?」と聞いたら「ちかい」と言っていた。生きているといろんなことが起きるんだなぁとあらためて思った。 自分が抱える案件が落ち着いたので、手をつけられていない事をやる月にな…

【78日目】知っててよかった#9910

三浦海岸 かぎ編みも慣れてきまして。 謎のミニ巾着ばかりが生産されております。 今日はミニストップのナガノパープルを目的にしてドライブ。 ドライブと言っても少し大きめに回り道をした程度。 田舎の夏は良い。 虫が多いという事があっても、 田舎の夏は良い。 ドライブ…

【77日目】東京駅

わかしおの車窓から 東京のお家⇒千葉のお家へ。 乗り換え面倒なので、わかしおに乗ることにした。 せっかくなので、ユーハイムのパイとDEAN&DELUCAのドライトマトスパというお決まりセットを買うことにして東京駅に向かう。 人多い!!! みんなお出かけするのね!…