おかめひょっとこ

おかめの戯言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【76日目】風情とは

東京のお家 久々の出社 空調の関係で在宅の良さを改めて知る。 思いっきりつかったので休みみたいな気分だった。 タクシーに乗った時に「ご指定のルートありますか?」はよく聞かれるけど 今日、「通ってはダメなルートありますか?」とも聞かれた。 指定ル…

【75日目】そう、それは恋。

どこかの踏切 明日出社するので東京のお家に向かっている。贅沢にグリーン車に乗っている。 誰もいない。 少し長めに停車中なのだが、ホームにある自動販売機の「信州韃靼そば茶」が美味しそうすぎて見つめている。 恋である。 どこかでまた出会えたらそれは…

【74日目】蚊も私も仕事した日

大阪 疲弊、He Hey、ひへー 自分がぶん回す会議が多くてカロリーが高い1日であった。 お昼ご飯のときに数分窓あけたら 3か所も蚊に喰われた。 すぐさまムヒアルファS塗ってやったわぃ!!! マミーが知り合いに1つ400円の卵パックをもらった。 1卵 400円 うおお…

【73日目】タバコは悪とかいう風潮

熱海 仕事して終わった。いつもの平日。 定期的にネットニュース等で出てくる「タバコ休憩」ネタ。 別に休めばいいじゃん非喫煙者よ。 喫煙者だけずるい! っていうのはちょいとわからぬ。 上手く生きようぜ。 たぶんタバコ休憩記事書いてる人同じなんじゃない…

【72日目】THE 休日

嵐山(京都) 寝る前にワグネルの件を知り、 結局寝たの3時すぎ。 そして起きたのは12時。 ぷわぁー… スーパー行くついでに少しドライブしまようか、 とマミーとドライブ。 「こっち曲がったことないねー」 ってな具合に走ったので知らない景色を見ることができた。 夏…

【71日目】手芸おばさん

韓国(2007年とか) 昨日、ホゲーっとネット徘徊してたら 外が明るくなってきて 気づいたら4時だった。 うおぉ…。 おかげで本日は11時に起きたのであった。 おまんじゅう(犬)の散歩行って カギ編みチャレンジ。 2つできた!!! 1.Air Pods入れ 2.謎ポシ…

【70日目】今日を生きる

2代目(おまんじゅうは4代目) 毎日虫のネタしかないのでもう私は虫なのかもしれない。 もういい加減ブログのタイトルを 「虫日記」にしたほうがいいのではないか? そんでもって最近飛行機低空すぎない? 戦争映画でしか聞いたことない音する(=近い)んだ…

【69日目】何の成果も!!得られませんでした!!

青巒荘(小田原) かぎ編み継続中 4段、5段くらい編むとその柄と色に飽きてしまって中途半端に編んだものが増えていく。 今日はそれらを全部ほどくという作業をした。 PM休を取得したけど 22時を過ぎまでずっと毛糸と戯れてしもうた。 そして、紫陽花の押し…

【68日目】※ムカデ話注意※ムカデで金運アップ

さいたま新都心にいるUMA えー、、、ムカデの話をします。 人生初、ムカデに腕を這われました。 オフトゥンでゴロゴロとスマホをいじっておりました。 左の二の腕こしょばいなぁと思ったら ムカデが腕を這っておりました。 いつかムカデに腕を這われた場合のイメトレのおか…

【67日目】ビート瞼

竹芝 ●初夏のカフェモカ(ホット) マミーが少し涼しいからココアでも飲もうかなって。 ココアいい匂いだなーって。 カフェモカ淹れて自部屋に戻って。 熱いし暑いしで笑っている よりによって、保温できるタンブラーに淹れてしもうたよ。 困ったんこぶ ●眼球働きすぎじゃない? 最近、…

【66日目】3歩進んで2歩下がる

家の裏のちん竹林…フフ ●足の裏齧ったか刺したやつちょっと来い 足の裏、虫に刺された模様。 ちょびっと痒くて ちょびっと痛い 誰だよクソッ!!!!! ●毛糸マッチング 毛糸をたくさん買ったら どれから使おうかで 迷って1日経過 ちょびっと編んでは、「こっちのがい…

【65日目】多足類との戦いの日々

熱海 セリアに行ったら 毛糸売ってて泣いちゃった。 100円じゃん。 高いほうが編みやすいんだけど セリアのが良い色たくさんあった。 まぁ私が行った手芸屋は 田舎の手芸屋なのでおばぁ向けだから 色については仕方ないところある。 100円なので初心者にはち…

【64日目】贅沢な趣味

カギ編み初心者の作品(ニコニコ) Tシャツヤーンで手帳ケースとコースターを作ってみた。 Tシャツヤーンとても良い。 手触りもいいし、伸びるし。 糸しまつはよくわからなかったので コースターの端っこちょっとピョーンとしてるけど問題ない。 こうしてカギ編みに少しだけハマっ…

【63日目】揺れて揺れて千葉揺れすぎ

味のある近所の椿?(高齢) ●夢遊病の群れ 昨日も寝ようと思ったら2回連続で揺れる。 「お、地震」と思って地震ライブ配信確認 ⇒やっぱ地震かぁと思ってたらまた揺れる。 今日も「ん?今揺れたのか?めまいか?」と思って 地震ライブ配信確認 ⇒やっぱ地震かぁと…

【62日目】江戸っ子は五月の鯉の吹き流し

部屋から見えるアライグマ(降り方笑う) ●ヤスデ君 本日、玄関付近で集団で丸まって死んでて カルト宗教か何かかと思った。 結局、なんで丸まって死ぬのかはわからなかった。 たぶんダンゴムシとかと同じで防衛本能なのでしょう。 体を丸めるのがヤスデ、丸まら…

【61日目】raison d'etre

おまんじゅう(犬)2023年、夏 ●Romanticが止まらない(C-C-B) 吉野ケ里遺跡の件、 骨や副葬品は発見されなかったとのこと。 弥生時代の時点で副葬品は盗まれていた 墓荒らしが偉い人の骨を「幸福の骨」として売った って思うとRomanticが止まらない(C-C-B…

【60日目】瀬戸内海ホイホイ

千葉の海 ●愛媛、くらげホイホイ 愛媛県水産研究センターが調査したところ、ミズクラゲと呼ばれる種類のクラゲが確認されました。大量発生の原因は分かっていないということです。ミズクラゲは、日本近海で良くみられるクラゲで、初夏にかけて繁殖期を迎えま…

【59日目】すもももももももものうち

神社に落ちてる、李(多分) ●たぶん、すもも 基本、私の植物に関する知識は マミーのうんちく由来であることが多いのだが 拙者「あの神社に落ちてるってすもも?」 マミー「すももって酢桃だから酢に漬けた状態なの?ってことは桃なの?」 って言っていてマミ‐でも…

【58日目】湿気無理

育て中のブルーベリーちゃん ホームセンター ⇒ スーパー ⇒ 洗車 疲れた。 午後はあっという間に過ぎた。 雨降りそうだったけど あまりにもジムニーちゃん汚かったので 洗車しに行ったら、混んでいた。 みんなの車も汚かったのか? 小雨凄いのかと思ったら霧 暑くなるんだ…

【57日目】ぐーたら休日(定期)

どこかのいつかの空 割と本気で何もなかった日 ーーーーーーーーーー (昨晩、2:00就寝) 12:00 起床 13:00 おまんじゅう(犬)の散歩 14:00 お昼ご飯 15:00 寝落ち 19:00 起床 ←!?!??! 19:30 おまんじゅう(犬)の散歩 20:00 夜ご飯 22:30 …

【56日目】びっくらぽん

明治座 水谷千重子50周年記念公演に行ってきた。 3度目の50周年記念。 ーーーーーーーー 1部:お芝居ステージ「大江戸混戦物語 ニンジャーゾーン」 11:00~13:00 休憩 13:00~13:30 第2部 歌謡ステージ「千重子オンステージ」 13:30~15:30 ※時間は”だ…

【55日目】脳疲労な日

大山千枚田 またジャニーズが辞めるとニュース 今回の子は「卒業」とされている事で何が違うの??みたいなツイートがちらほら。 うん。何が違うの? 脱退 ・契約を強制的に終わらせる 卒業 ・キリの良いタイミングで契約を終了する (更新タイミングなど) っ…

【54日目】死ねない理由があるだけ

麻布十番 結局往復タクシーで出社 貯金できない人間の極み 街も会社、人多くない…?? 久しぶりー!って会う人みんな3年ぶりで 「あ…(誰だっけ、を考える時間)…久しぶりー!」 って謎の時間が発生する。 午後からは在宅に切り替え リフレッシュになったかと…

【53日目】強制出社、始まりそうで鬱

きれいなお花 明日は朝っぱら出社 でも途中で帰って在宅にするんだッ! 会議室の都合で 会議始まり遅れるとか いい具合に議論してるのに退室という名の強制終了になるとか 出社いい事ないってぇ… そもそも会議室取れない現象もあるからずっとパソコンに向かって…

【52日目】邪馬台国、始まる。

九十九里らへん 仕事終わっておまんじゅう(犬)の散歩。 19:00でも空が明るい。 仕事終わってすぐに犬の散歩行けるのは在宅の大きなメリット。 今日の夕焼けは綺麗であった。 道を横断する毛虫たちをたくさん見た。 黒いもこもこの毛虫だった。 だいたいこ…

【51日目】いちご日和

おまんじゅう(犬)@御宿 昼過ぎにちょっくら御宿までドライブ 曇っていたけど海水浴してる人がチラホラ居た。 夏の海に水着のお姉さんが居ても不思議ではないのに、洋服だらけの海に居る水着のお姉さんを見つけると「うおッ///」となる現象なんだろうか… そし…

【50日目】女子力:ー200

初MuseCamアプリで撮影した今日の月 7:00に目覚ましをセットして起きた。 静かな朝だった。 「え?台風は?」と思った。 思ってた朝と違ったので二度寝した。 13:00に起きた。 寝過ぎた カギ編みのYouTube見ながらカギ編みしてるのに全然思い通りにできない。 ご…

【49日目】台風2号『マーワー』はマレー語で『バラ』

おまんじゅう(犬) Twitterのトレンド 避難勧告/帰宅命令/遅延などなど 夕方ごろから風が強くなってきたけど、ちょいちょいある強風の日という感じ。雨はそこまで降っていない。 ただ夜になるにつれて風の感じが通常の強風とはちょいと違う。風というか風の…

【48日目】好きなライブカメラ(YouTube)

京都の紫陽花Part2 明日は災害級の大雨、とな。 西日本が凄そう。 台風2号が沖縄に来ている。 ●ルマンドと桃太郎 久しぶりにルマンドを食べた。 ・・・おいしい(号泣) そして、新潟の桃太郎アイスを購入して届いたものの肌寒くて食べれていない。めっちょ…