おかめひょっとこ

おかめの戯言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【138日目】外出して疲弊

汐留(2019頃) 久々に外出した 行きのタクシーがヴェルファイア?みたいで恐縮であった。 めちゃくちゃ快適だった。 その運ちゃんが運転上手だったのもあって気持ち良く寝た。 やはり外出すると疲れるものである。 芸能人って活発だなーって思う ロケしたり人…

【137日目】ぱうぱう

墨田区 丸ちゃん量産少し飽きてきたから違うの編もうとネット徘徊していたら肉球モチーフというのを発見した。 AmiaMikancl Crochetというチャンネル paw coaster かぎ針編み 犬猫 肉球コースター 肉球モチーフの編み方 코바늘 강아지 고양이 발자국 컵받침 …

【136日目】鳥に教えてもらったこと

自由が丘だったかのカッペ(cafe) 可愛すぎて鼻血出た youtu.be kookaburraって何って調べたら ワライカワセミが和名と。 くっかばらと読む。 クッカバラ!!! ヒトが大笑いしているような 「ウワハハハハ……」 と聞こえる独特の大声でさえずる』 ということでワライ…

【135日目】もろこしロボ

銚子灯台コーラ(美味/また飲みたい) 久しぶりにPCから投稿 これには理由がある 今日会議中に「ふんふふーん♪」ってコーヒーを飲み、 カップ着地失敗し、 キーボードの左上に思いっきり零したのだ。 直後に「a」が押せなくなり、 「a」の大切さに気付く。 失っ…

【134日目】埴輪

近所のお花 ブランケット好調 左手の中指が少し痛む(鍵編み棒があたるから)、ということで指サックを購入! はにわ!!!! めちゃ可愛い おこてるはにわ モチーフを繋ぐまで保管?保存?するのにブロッキングボードっていうのがあるらしいのだが、安くても2…

【133日目】もふもふ

2週間ぶりのおまんじゅう(犬) 久々のおまんじゅう(犬)可愛すぎて困った 捗る散歩 ーーーーーーーーー 追加で頼んだ毛糸が届いた! 届くまでは他の糸で練習してた 左の2枚(青と紫)は本チャン 右の5枚が練習したやつ 練習版のよく見たら最終枠?1つ編み目少な…

【132日目】丸ちゃん量産中

マンマミーア! ジュラピケとポケモンがコラボするらしい ピカチュウ/カビゴン/プリン というラインナップ おい!!そこは ヒトカゲ/ゼニガメ/フシギダネやろがぃ!!! おかげで散財しなくて済んだけども!!! ーーーーーーーー 今日遂にマミーとおまんじゅう…

【131日目】不穏

長野で買った忍者がいど Jアラート鳴ったみたい。沖縄で。 沖縄でJアラートとか怖すぎる。 今朝のTwitterのトレンドは色んな意味で怖かったな。 ミサイル Jアラート 墜落 全員志望 プリゴジン氏… 戦争開始当初はこんな感じなんだろうなってなんとなく思った …

【130日目】毛糸たくさん届いた日

養老渓谷(亀岩の洞窟) 犬不足 マミーとおまんじゅう(犬)はまだ東京の家 完全に犬不足である ーーーーーーーーー 毛糸たくさん届いた うわー何作ろうかなー 大きいもの作った方がいいよなー あー…ブランケット忘れてたわ ブランケット作り出すかなぁ… マフラーを…

【129日目】アイス×2

棒編みチャレンジ再開 棒編みでマフラーでも編んでみようと思う。ブリオッシュ編みとゴム編みの違いがわからない。 まぁ、わからないからと言って人生にはさほど影響はないので良い。 とりあえずYouTubeで出てきた「ゴム編み」で編んでみている。この動画のサム…

【128日目】ひき肉でぇす

8/21の夜ご飯 髪を切るか迷っている 今腰くらい。 ボブからここまで約4年 ほぅ…思ったより早い なりたいの理想はイルミ=ゾルディックなので頑張って伸ばしたけども かわちぃイルミ 一旦切って、もう一度髪を伸ばし、腰くらいになるまでにイルミくらい痩せる…

【127日目】コオロギの季節???

なぜか98年設定のカメラアプリ マミー相変わらずコロナ中 水飲めないくらい喉が痛いらしい 第9派を実感中 去年は叔父がワクチン接種直後に体調不良になり、そのまま入院して脳の手術してたなぁー…ワクチンの影響かどうかはわからないけど医者に「可能性は高い」と言…

【126日目】ぐだぐだ

京都(貴船) マミーとおまんじゅう(犬)がまだ東京の家なのでひたすらに暇を持て余した。 朝からずーと編んでは解いてを繰り返していた。繰り返していただけなので何の成果物もない。 安定である。 ーーーーーーーーー ここ数日キムチ食べまくったので快便 良いこと…

【125日目】病は気から

京都 新しい編み模様探してみたけど なかなか上手くいかない この四角のやつかわいいけど 糸による、といったところ そして調子乗って クラフトTOKAIのオンラインで毛糸を40,000円分衝動買いした。 やっちまった 糸整理 終わってないのに 追い毛糸 まぁいい…

【124日目】書くことがない

御宿のほう 久しぶりに書くことがナッスィンg 毛糸が増えすぎてて そろそろ整理しないとなーー ↑雑すぎる あ、アイスの補充もしよう おやすミシン <天気>☀︎ 蒸し具合凄い 最高気温:33℃ 最低気温:26℃ <睡眠>7時間35分 <生きる糧>[朝]なし [昼]カルボナラ、…

【123日目】生きとし生けるもの

おまんじゅう(犬) 昨晩おやすみのご挨拶をした軍曹(アシダカグモ)が、今朝お亡くなりになっていた。 先代もそうだったけど 私の部屋の前で亡くなるのだ。 偶然なのかもしれないけど 愛着めちゃ湧く というわけで埋葬。 さみしいなーと思っていたら 赤ちゃん…

【122日目】虫の巨大化に震えるホモサピ

千羽鶴 終戦記念日 ーーーーーーーーー 棒針編みにチャレンジ 5分で挫折 結局かぎ針でマフラー編み開始 棒針のほうが優雅だと思ったのだが、私にはまだ早かったのかもしれない 揺れる椅子買うところから始めないといけないもかもしれない ーーーーーーーーー…

【121日目】桃2個食べた

赤坂Night ーーーーーーーーー ニット帽できた!!! 部屋の電気暗い&デスクライトで色がブレる。1枚目の色が現物にかなり近い気がする。 クラフトTOKAIオリジナルの毛糸、めちゃめちゃ編みやすいし柔らかいので手触りすてき オンラインで買っちゃおうかなー…

【120日目】鳥種差別

近所の花 本日、手芸屋さんへ。 極太の毛糸を入手。 帰りにゲリラ豪雨! 豪雨の中ミニストップへ向かう 向かう途中、渋滞で車動かず、ボーッと小さな森を眺めていたら鳥5羽が一斉に出てきた 森の上を何度も旋回 「何してるんだろう」とよく見ると、4羽が1羽…

【119日目】早起きした

夕方 早起きをした(大拍手) 7:30頃におまんじゅう(犬)の散歩に出たら 朝んぽ(朝の散歩を犬界隈では朝んぽと言うらしい)ラッシュ 田舎は日本犬が多くて楽しい コーギーを連れているおじぃと立ち話をした。 爺「ボクいくつだと思う?」 私「(見た感じ7…

【118日目】ポップコーン

千葉の空 早起きして編み編み マミーが大量に持っている 棒編みの棒を数本借りた 棒編み可動域多くて疲れる けどこれ覚えたらできること増えそう そのうち棒編みにも挑戦してみよう そしてポップコーン編みというのをやってみた モレスキンの手帳入れにでも…と…

【117日目】登場人物全員カス

東京タワー 7時に起きた!!1時間布団でゴロゴロした! と思ったら2時間ゴロゴロしてた! そしてドライブがてら少し遠くのたこ焼き屋へ! たこ焼き美味しい!!! 途中のたんぼ道がとてもきれいだった。 お米が黄色くなってきていた。 植えた時期をずらしている畑…

【116日目】日本の色名って素敵だよね

川越 ーーーーーーーーー 11:02 黙祷 ーーーーーーーーー さて、明日から4連休…! お盆は仕事!!! 台風来るのかな!! ーーーーーーーーー ジャニーズの熱愛報道 どうやら女装して会いに行ってたとか。 女装て笑笑 笑いを取りに行ったのか、 本気なのかわか…

【115日目】十人十色で万事解決

川越 何か作業をするときに お洒落なBGMをかけることに憧れて かれこれ20年 集中できる 作業用 カフェで流れるボサノバ Lo-Fi 好きな音楽 などなど いろんなBGMを流してきた 未だに答えが見つからない BGMかけると気が散る 超集中でちょい集中 もできたこと…

【114日目】人の振り見て我が振り直せ

たしか川越 物の言い方って好き嫌いが出る。 「○○という案件についてまだ理解が追い付いていないので…」 と言いたかったらしいが、 初手「XXさんの理解できないので」って言った後輩(女) XXさんから漂う気まずい空気 ちょっとだけ面白かった 何でも略そう…

【113日目】漢(おとこ)

一宮PAの漢 ーーーーーーーー 8:15 黙祷 ーーーーーーーー 今日は2週間ぶりに千葉のお家へ。 途中の一宮PAでお昼ご飯 ここはご飯が美味しいのだ。 食べてたら海から迫り来るゲリラ×2 食べ終わって車に乗ってすぐで雨 夏休みなだけあって 若者がたくさん。 横…

【112日目】全ての花火職人に感謝

浅草神社(三社様) 江戸川の花火大会の音が聞こえる どこもかしこも 数年ぶりの開催なわけで。 打ち上げの瞬間は ミサイルでも落ちたんか?ってくらい音がする。つまり花火職人さん達が「っしゃ!!!行くぞ!!!」って気合いで打ち上げる瞬間。 今年は色ん…

【111日目】短文な駄文、たぶん

111日目なのでおまんじゅう(犬) お昼和牛で 夜にふぐ鍋 良くないぞ やりすぎだぞ ーーーーーーーーー 編み物順調だけど 繋ぎ合わせるのが上手にできるか不安 ブランケットになる予定のモチーフ達 とりあえず可愛いから繋げたいお花 モリーの花って言うらしい モチベ上げ…

【110日目】でも美味

おまんじゅう(犬)と木 お休み取ってお出かけしてみた お化粧したから落とすの忘れないようにしないといかんな… ユザワヤに行った 毛糸を20玉買った 青系にしたので モリーの花という もっこり花を編んでみようと思う 並行してブランケットはやる 帰りに五右…

【109日目】東京の夜景は残業でできている(リポビタンD)

東京拘置所(矯正展にて撮影) 矯正展をプリフェス(プリズンフェス)って言い方するのめっちょ好き ーーーーーーーーー 定時で帰るを目標に日々を生きている 今日みたいな「お昼時間ないやんけ」という会議びちびちスケジュールが多いので、資料作成等の時間がいつど…