おかめひょっとこ

おかめの戯言

【86日目】勢いだけで中身のない日記

📸九十九里

 

●なとぅの雨は攻撃的

あっっっっっっ…つぅ

 

 

九州雨が凄くて心配

大木が流されてたり

5つ?も川が氾濫したとか

 

災害オブ災害

 

この後もしばらく大変なんだよなと…。

 

●ぶどう

今日は、秋に向けて通販で果物でも頼もうといろいろ検索した。

まずはぶとう🍇

 

ミニップのナガノパープルに思いを馳せてぶどうを調べていたら

パープルMというものを発見

 

purple-m.jp

 

須坂市・・・!

昔とあるバンドを通じて仲良くなった20歳も年下の子が住んでいた場所!

行ったことないけど思い出がある!

 

ということで抽選に応募してみた。

 

パープルMはプロジェクトの名前らしい。

「もっと無駄なく」を実現すると…

 

はい、好き

 

こういう「無駄なく」とか「もったいない」はいいぞもっとやれって思う。

いつの時代からか野菜界もルッキズムに侵食されているから、ね!!!!

 

 

 

人間界、虫界、野菜界…

どこもかしこもルッキズムが止まらないので、何か自分が間違っているのか?とすら思ってきてるから、ね!!!!!!!

 

 

そしてこのPJパープルMを軽く調べてみたら

関ジャニ∞の村上くんが携わっているとか。

 

今年は関ジャニ∞に縁があるなぁと。

 

というか、村上くん、ノウタス株式会社という企業の事業開発メンバーなの?

体力えげつないな。凄いな。

 

そして、いろんな会社があるんだなぁと思った。

なかなか魅力的な事業ですな。

 

農業の「いつかは」を「いつでも」に、「だれかが」を「だれでも」にすることで
人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)、ノウタス株式会社です。

ノウタスは、家族農家の息子や娘、現役農家が集まり設立されました。
「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

会社概要 - notas inc.

 

 

Win-WinよりもFun-Funに

 

 

この考え良いですね。

 

 

メインターゲットは若者なのかな?

サイトとかもろもろお洒落でテンパったわけですが。

 

農家ファッションに憧れて、三度笠/もんぺ/リュックみたいな籠を愛用してる私には住む世界が違う感あった。

 

ごりっごりに昭和初期か縄文時代みたいなサイトだったら迷わず転職するところだった。あぶねぇあぶねぇ。

 

 

いやー!!しかし農業って大変よなぁ。

 

千葉のお家は庭が広いので

畑作ったりしてたけど

あの小さい畑ですら本当大変。

 

本当に世話の焼ける子たちで(照)

 

こんだけ可愛がって育てて、私は自分で食すからいいけど

農家の人は、そこから地獄の選別という苦行が入るってことだよね。

 

「あー、この子イケメンだね」→都心に出荷

「この子は美人だね」→都心に出荷

「器量悪いけど、愛嬌あるね」→地元に出荷

「ダメだね」→家で食べるか捨てる

 

辛すぎて泣いた

 

※すべて想像です

 

 

全員可愛い(おいしい)に決まってんだろっ!!(号泣)

なんだよ「マズイ」って!!

何基準なんだよ!!!(号泣)

 

 

 

 

 

美味しい or  ちょー美味しい

 

の2択しかない私には理解できないよっ!!!

※美味しいけど苦手なのは結構ある。パクチーとかごめん。

 

ーーーー以下、畑自慢ーーーー

 

 

■こちらはお野菜さんたちの園(メインはヤンヤンとファンさん)

 

■こちらは薬草さんたちの園

 

■こちらはお水あげたら土飛び散っておまんじゅう(犬)にかかちゃった時

 

 

■こちらこれから旅立つお野菜(初陣)

 

 

 

あ、うん。

 

去年の話。

 

 

ずぼら畑日記とかやってみたけど

続かなかったねー!!

なんでだろうねー!!

 

今年も畑やろうと思ってたんだけどねー!

何か今年重い案件多いんだよね!(言い訳)

それこそプロジェクト2つと他の大きめ案件数件やってるからお野菜に八つ当たりしちゃいそうなんだよね!!!(言い訳②)

 

 

でも枝豆と小松菜は作ろうかな…

あの子らめっちょ強いしすぐ増えるから…

 

 

薬草園に至っては

所謂、雑草って言われるの多い=強いから…

今ものすごいことになってるんだよね。

 

 

薄荷が鬼繁殖してるんだよね。

何か作ろう。

 

ドクダミはその辺に生えすぎてるから植えるなってマミーに怒られたんだけど、こっそり植えようかなって思ってるところ。

 

 

何の話?

 

おやすミケランジェロ

 

 

<天気>

☀ エアコン効いてる?ってくらい暑い

最高気温:31℃ ←!!?

最低気温:25℃

 

<勤怠>

9:00-18:00

 

<生きる糧>

[朝]バタートースト、生はむ

[昼]おやき

[夜]焼うどん、カブサラダ