おかめひょっとこ

おかめの戯言

【94日目】それゆけ!エケチェン!

📸川越

●CICADA0718

おまんじゅう(犬)の散歩中

ぽてぽて動く何かを発見

 

蝉の抜け殻が歩い…てる…

 

しゃがんでみてみると

たぶん今さっき地中から出てきたばっかの

おめめ👀きゅるんきゅるんのエケチェン(赤ちゃん)だった。

 

思わず「うお!!きゃわ!!!」と叫んだ。

 

初めてみた。

抜け殻の中身入ってるVer.

 

 

羽化途中のは去年庭で見たけど、

君、こんなに可愛かったのね。

 

 

ぽてぽて歩いてるの本当可愛い。

 

 

 

幼虫7 成虫7

 

と言われている蝉たち。

長い子は10年以上も地中にいることもある

って聞いたことある。

 

つまりこのぽてぽてチャンは

これから羽化して、約1週間

それこそ一生懸命に鳴くんだね。

 

 

あたいが泣きそうだよ(´;ω;`)

 

 

そう思いながら歩いてたら

何かデカくね?あの猫。

ってサイズの動物発見。

 

猫にしては足が長いな

と手持ちライト向けたけど

少し遠くてあまりよくわからなかった。

 

こっち見てるな…

 

ちょっとずつ近づいたら

 

キョンのエケチェン!!!!

 

エケチェンは何でも可愛いんだなぁ。

 

 

 

CICADA君は一生懸命に鳴けば鳴くほど

「うるせーな卍!」と言われ、

死に際を見られて「きんもおおおお」と叫ばれるだ

 

 

キョンキョンは「害獣撲滅卍!」と言われながら狩猟されて、

「ヘルシージビエ卍!」と食べられるのだ。

何なら声出せば「きっしょ卍」とも言われるのだ。

 

 

 

まぁ、安心せい。

ヒトも似たようなもんだ。

 

 

ヒト同士でも共存が難しいのだから。

同じ人種同士でも共存が難しいのだから。

 

難しいんだよ(?)

 

 

 

●アポーウァチ

Apple Watch生活を復活した。

睡眠記録を再開するも、

「レム」「コア」「深い」って何?となった。

 

『深い』
・一晩に出る成長ホルモンの約75%が分泌される
※傷ついた細胞の修復(若返りホルモン!)
※疲労回復など

 

『コア』
・トレーニング効果を定着させる役割がある

(朝方のコア)

 

『レム』
・夢を見る時間
1日の中で唯一脳内にストレスホルモンがない時間
・感情と記憶の整理をする時間

 

≪理想のバランス≫

『深い』が10~20%

『コア』が50~60%

『レム』が20~25%

『覚醒』が0%

 

参照:スリープトレーナーが解説!「Apple Watch」の睡眠記録機能を使って睡眠の質を高める方法|@DIME アットダイム

 

 

ほほぉん。

 

↓昨晩

ーーーーーーー

『深い』39m

『コア』3h56m

『レム』1h44m

『覚醒』27m

ーーーーーーー

 

意外といいのではないか?

 

 

 

個人的にレム(1日の中で唯一脳内にストレスホルモンがない時間

50%くらいほしいので、

今日は「目指せ☆レム50」

 

 

おやすミルク

 

<天気>

☀ タンクトップでも暑い

最高気温:31℃

最低気温:23℃

 

<睡眠時間>NEW

6時間19分

『深い』39m/『コア』3h56m/『レム』1h44m/『覚醒』27m

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]焼きそば~目玉焼きを添えて~

[夜]カブサラダ、トースト1枚、アヒージョ(海老マッシュ)、ハマグリ、マカロニサラダ