おかめひょっとこ

おかめの戯言

【136日目】鳥に教えてもらったこと

📸自由が丘だったかのカッペ(cafe)

 

可愛すぎて鼻血出た

youtu.be

 

kookaburraって何って調べたら

ワライカワセミが和名と。

 

くっかばらと読む。

 

クッカバラ!!!

 

 

ヒトが大笑いしているような

「ウワハハハハ……」

と聞こえる独特の大声でさえずる』

 

ということでワライカワセミというらしい。

 

 

 

 

さえずりとは?と思ったんだけど

 

[さえずりとは:繁殖期の雄鳥が発する鳴き声]

 

って出てきて、

自分が何十年も

違うイメージで生きていた事に気づく。

 

さえずりって、ピヨピヨチュンチュンって感じというか

小さめの鳴き声だと思っていた。

 

 

クッカバラのおかげで学んだ。

 

ーーーーーーーー

 

ジャニーズ問題、

なんとジュリーさんという社長が辞任するとか何とか。

 

んー・・・・

 

ジュリーさんが辞めて何か変わるのか?

って気持ちはあるけれど、

会社として誰かが責任を取るってなったら

そうなるか、って感じだわな。

 

会社として誰かが責任を取らねばとなったら

自分は仮にも親族であり社長でもある、

他人に責任を取らせるのは…ってなったのかなー。

 

どういう環境が好きかは知りませんけど、

平穏な余生が送れるといいですね。

 

という感想。

 

ーーーーーーーーー

 

お、もうすぐワンピース実写版公開?

ワンピースとしてみると「おん?」となりそうだけど

予告見る感じ、アメリカの海賊映画と思うと最高に面白そう。

楽しみである。

 

 

杪夏(びょうか)の夜(よ)

リンリンリンリン チュッチュ チュッチュ(虫の声)

クロシェット(croshet:かぎ針編み)

~おかめ~

 

 

おやすミドリムシ

 

 

<天気>

☀ 暑さぶり返し

最高気温:33℃

最低気温:25℃

 

<睡眠>

5時間40分

 

<生きる糧>

[朝]カレーパン

[昼]あんかけ焼きそば(海鮮塩)、桃

[夜]回鍋肉、白米1杯、カブしらすサラダ、梨