おかめひょっとこ

おかめの戯言

【68日目】※ムカデ話注意※ムカデで金運アップ

📸さいたま新都心にいるUMA

 

えー、、、ムカデの話をします。

人生初、ムカデに腕を這われました。

 

オフトゥンでゴロゴロとスマホをいじっておりました。

左の二の腕こしょばいなぁと思ったら

ムカデが腕を這っておりました。

 

いつかムカデに腕を這われた場合のイメトレのおかげで、「うぉ。ムカデだ。」で終わりました。焦って逃げていくムカデにゴキジェット噴射。

 

編みで焼かれているイカのようになりながら天に召されて逝かれました。

 

 

あれ?噛まれてないぞ…?

 

 

そう思って、ムカデさんについて調べました。

 

 

1.1匹いたら2匹いる

”つがい”で行動すると言われているそうだが、

実は夫婦ではなく”親子”で行動すると。

 

ほぅ…先日1匹滅したが

どっちが親でどっちが子供なのだろうか。

 

いやいや、待てよ。

その前にムカデの赤ちゃん滅してるぞ?

 

え?まさか父母子???

 

急に悪いことした気持ちになった。

 

 

 

2.噛むのは防衛本能

ムカデは目があまり見えないらしい。

だから、己が進む道にある障害物を反射的に噛むらしい。

 

貴様の人生という道の障害になってごめん。

越えられない壁もあるんだよ、な。

 

ごめん。

 

3.種別ガチャ

ムカデは1度に50個ほど卵を産むらしい。

ママムカデのストレスがなければ元気に返ると。

※ママムカデはストレス多いと食べちゃうんだと。

 

産まれてからはみんなでママムカデのお腹の下で大きくなるまでじっと待つ。

餌が現れるまでじっと待つ。水も飲まずに。

 

 

そして、子供たちが初めて見る餌は

兄弟の死骸であることがほとんどみたい。

 

うわぁ…

 

約2ヶ月、兄弟の身体を食べて大きくなった子ムカデたちは親元を離れていくそう。

 

そこからは1人で狩りの練習をしたりするんだって。

狩りが上手くいかず、弱ったムカデちゃんは蟻に捕食されて終わるんだって。

 

つまり、この時期に見かける大きなムカデさんは「精鋭」なのだ。

 

そんなムカデさんをいとも簡単に滅せる人類よ。

 

 

ヒト科に産まれて良かったわ。。。

 

 

にしても、過酷すぎるだろ虫の人生。。

 

 

 

申し訳ない気持ちはある。

 

 

 

気持ちはあるんだけど、

反射的に噛む、しかも毒置いてくんであれば

全力で戦わせていただきます( • ̀ω•́ )

 

 

4.縁起物

昔はムカデが家にでるのは縁起が良いことだったと。

 

①毘沙門天の使い

 ∟毘沙門天は七福神で唯一甲冑をつけていて、武士に人気だった。

 ∟ムカデは沢山の足が乱れることなく前進しかしないから

 

②金運がアップする

 ∟足が多い=御足(お金)が多い

 ∟毘沙門天が財福の神

 

③商売繁盛

 ∟ムカデは漢字で「百足」=客足が多くなる

 

④勝負運

 ∟ムカデは前進しかしない(後ずさりしない)から

 

 

ほほぅ…金運アップする縁起物を3度も我が手で潰してきたというのか…

 

 

 

何それ「人生」すぎて泣ける

 

まぁ、縁起物とでも思ってないとやってけないよな。。

 

おやすミラバケッソ

 

<天気>

☀ 夏の終~わ~り~な感じ

最高気温:24℃(±0)

最低気温:16℃(-1)

 

<勤怠>

9:00-18:30

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]おやき、冷やし中華(1口)

[夜]サーロインステーキ&サガリステーキ、サラダ、ガーリックライス