おかめひょっとこ

おかめの戯言

【61日目】raison d'etre

📸おまんじゅう(犬)2023年、夏

 

●Romanticが止まらない(C-C-B)

吉野ケ里遺跡の件、

骨や副葬品は発見されなかったとのこと。

 

  • 弥生時代の時点で副葬品は盗まれていた
  • 墓荒らしが偉い人の骨を「幸福の骨」として売った

 

って思うとRomanticが止まらない(C-C-B)

 

news.yahoo.co.jp

 

●蚊のraison d'etre

足の裏を蚊に喰われた。

どの辺かを説明するのに

「足の裏 名前」で検索🔍したら

太白と出てきた。

 

何だそれ。

 

足つぼの図を見ると「首」って書いてある場所。

 

なんでそういう微妙なところ刺すかなぁ…。

 

 

痒ぅぃ・・・

 

 

産卵のためにメスが血を吸う

と聞いたことあるから

「頑張って生きろよ」ってなって殺せない。

 

この血を吸う蚊を撲滅したら蚊は絶滅するのだろう。

だがしかし、そうなると生態系がおかしくなってしまうのか?

 

ということで調べてみた。

早々に悲しい話を見つけてしまった。

 

科学者の多くはこの世から蚊がいなくなることが環境に与える影響について「一時的な影響は受けるもののすぐに他の生物によって埋め合わされ、しかもよい結果を招くことになるだろう」と考えています。その影響については、「駆除することによる不都合点が見つからない」とするイリノイ州立大学のSteven Juliano氏や、「より安全な世界になり、人類にとって顕著なものとなるだろう」とするブラジル・サンタカタリーナ連邦大学のCarlos Brisola Marcondes氏のような意見が存在しています。

もしもこの世から「蚊」がいなくなったら? - GIGAZINE

 

 

駆除することによる

不都合点が見つからない

 

 

急に悲しい。

 

 

雨が降るとヤスデが登場するので

明日覚えていたら

ヤスデはなぜ丸まって絶命するのか

を調べてみようと思う。

 

 

おやす導き

 

<天気>

☁☂ 要、除湿

最高気温:24℃(-1)

最低気温:20℃(±0)

 

<勤怠>

8:30‐18:30

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]西京焼き、味噌汁(長ネギ/お麩)、白米2杯、納豆、そぼろ、油揚げと小松菜炒め、卵焼き、岩下の新生姜

[夜]チキントマト煮(小松菜/お茄子/しめじ/枝豆/玉ねぎ)、ガーリックバターライス