おかめひょっとこ

おかめの戯言

【62日目】江戸っ子は五月の鯉の吹き流し

📸部屋から見えるアライグマ(降り方笑う)

 

●ヤスデ君

本日、玄関付近で集団で丸まって死んでて

カルト宗教か何かかと思った。

 

 

結局、なんで丸まって死ぬのかはわからなかった。

たぶんダンゴムシとかと同じで防衛本能なのでしょう。

 

体を丸めるのがヤスデ、丸まらないのはムカデです

嫌われがちだが実は益虫? 大量発生するヤスデの対処法 - ウェザーニュース

 

防衛本能で丸くなるのであれば

「丸まらないムカデ」

生意気すぎてさらに腹立つ

 

例えば、ヤスデは水を嫌うため、大雨が降ると家屋に侵入したり家屋の壁に張り付いたりする傾向があります。その際、大量の群れで行動するため、見た目の不快感があるでしょう。
また、誤って踏んだり刺激を与えたりすると、刺激臭のある体液を分泌します。この分泌液には毒性があるため、皮膚についた場合ヒリヒリ痛みます。最悪の場合、水泡ができてただれてしまう可能性もあります。

ヤスデはムカデの幼虫? ヤスデの幼虫の生態、発生を防ぐ対策 | 害虫獣駆除サービス | お掃除サービスのダスキン

 

大量の群れで行動する

陽キャで笑った。もしくは大家族。

 

 

 

しかも刺激臭のある体液出すのか…。

ちょっとむかつく。

 

梅雨入りしたし

これからもっと出てくるのか…。

 

 

●欲張りがやめられない

ガーリックトーストをつくるのに

ガーリックバターを作った

 

たっぷり塗りたいと

多めに作って、多めに塗った

 

 

 

ただの油パンになって

4口めくらいで気持ち悪くなった

 

 

 

何事もほどほどに、とはよく言ったものだ。

 

 

●江戸っ子は五月の鯉の吹き流し

昨日寝る前に

落語の台本を音読した。

(項目タイトルとは無関係)

 

ただ何となく音読した。

 

めっちゃ難しかった。

 

 

江戸弁が思いのほかスラスラ読み上げることができて「あ、私東京は東側の人間なんだなぁ」としみじみした。

 

で、上方落語鬼ムズぅ~

関西圏の人は私とは逆の現象になるのかな?と気になるところ。

東西落語特選

 

 

おやすミラクル

 

 

<天気>

☂ ちょっと涼しい

最高気温:23℃(-1)

最低気温:19℃(-1)

 

<勤怠>

10:00-22:00

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]チキントマト煮、海老ピラフ

[夜]チキントマト煮、ガーリックトースト