おかめひょっとこ

おかめの戯言

【60日目】瀬戸内海ホイホイ

📸千葉の海

●愛媛、くらげホイホイ

 

愛媛県水産研究センターが調査したところ、ミズクラゲと呼ばれる種類のクラゲが確認されました。大量発生の原因は分かっていないということです。ミズクラゲは、日本近海で良くみられるクラゲで、初夏にかけて繁殖期を迎えます。

兵庫県の姫路沖でもミズクラゲなどの大量発生が続いていて、兵庫県は、こちらのクラゲカッターと呼ばれる装置を使って駆除を行っています。クラゲカッターは、網にかかったクラゲを細かく切り刻む仕組みになっていて、宮窪地区でもクラゲカッターを使って駆除を行う予定だということです。

「魚はいるのに…悔しい」島の漁師が語った無念 瀬戸内海で異変…大量発生中の“透明の物体”とは(あいテレビ) - Yahoo!ニュース

 

これは「今年はさらにヒドイ」という話で、

今年突然というわけではない。

 

 

●高知、リュウグウノツカイホイホイ(6/12,13)

なんと“2日連続”でリュウグウノツカイが網にかかかったのです。大きさは12日を上回る4m5cm!

4m級“リュウグウノツカイ”が2日連続で見つかる 大人2人が並んでみると…“幻の深海魚”に「大騒ぎしています」(テレビ高知) - Yahoo!ニュース

 

水族館が標本にしようかどうしようかで大騒ぎしてるのかわいい。

 

 

●匂い

 

海外では「ベーコンとチーズの香りのヘアケア剤」や「腐った牛乳のニオイの香水」など、一風変わったエキセントリックな香りが本当に販売されちゃうわけだが、今回はなんとビールの香りだ。

 SDGsを掲げるイギリス発のパーソナルケアブランドが、来たる父の日(6月18日)に合わせてご当地ビールを意識した限定品「BEER-ODORANT」をナウオンセール。

ビール好きにはたまらない?ビールの香りがする制汗剤が販売開始 : カラパイア

 

昔、、、20年くらい前かな。

上野の駅前の香水屋で

 

「う●ちの匂い」の香水売ってたんだ。

今でもあるのかな?

 

上野のがエキセントリックだなって思った。

 

 

あ、明日いつもより早起きしないとなんだ。

 

 

おやす水玉

 

 

 

<天気>

☀ あっちぃ…

最高気温:25℃(+3)

最低気温:20℃(±0)

 

<勤怠>

9:00-19:00

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]ミートスパ、バタートースト

[夜]青椒肉絲、白米2杯、糠漬け、即席みそ汁(お茄子)、生タコキムチ、ポテサラ