おかめひょっとこ

おかめの戯言

【59日目】すもももももももものうち

📸神社に落ちてる、李(多分)

 

●たぶん、すもも

基本、私の植物に関する知識は

マミーのうんちく由来であることが多いのだが

 

拙者「あの神社に落ちてるってすもも?」

マミー「すももって酢桃だから酢に漬けた状態なの?ってことは桃なの?」

って言っていてマミ‐でもわからない植物があるのかと驚いた。

 

 

スモモの果実はモモに比べて酸味が強いことが、和名の由来となっている。漢字では「李」とも書かれる。英語では “Asian plum”(アジアン・プラム)、“Japanese plum”(ジャパニーズ・プラム)などとよばれる[4](ただしウメも「プラム」と呼ばれることがある)。地域によっては、ハダンキョウあるいはハタンキョウ(巴旦杏)ともよばれるが、同じく巴旦杏とよばれるアーモンドとは別種である。

スモモ - Wikipedia

 

 

すももはすももだった。

そして落ちてる実はたぶんすもも。

 

 

先日「これは…梅?」と拾ったやつとは

味が違ったのでたぶんすもも

 

それにしても日本語というのは便利で、

 

すもももももももものうち

って書くと読みにくさ凄いけど、

 

 

 

スモモも桃も桃のうち

って書くと一気に読みやすくなる

 

 

漢字/ひらがな/カタカナってすごい。

反面、外国語をやる時にいつも躓く。

 

だって全部同じ字だから

どこまでが単語でとかがパっと見わかんない。

 

 

●絵心

会社のアカウントのアイコンを変えた。

Windowsのペイントでマウスを使って書いた

おまんじゅう(犬)をアイコンにした。

 

 

 

みんなに「可愛い」と言ってもらえる。

 

 

 

だけど、二言目に

「ねこチヤン」と言われる

 

絵心とは

① 絵をかく心得や趣味。 絵の趣を解する心とたしなみ。

② 絵をかきたいと思う気持。

③ 情景が絵画的に美しく整っているさま。

 

 

らしい。

②はあるので、

絵心はあるのだが、画力がない。

ということになる。

 

 

自分では最高に気に入ってるので良いんだけど。

 

 

 

おやす実

 

 

<天気>

☁☂ 薄手の長袖で過ごせた

最高気温:22℃(‐1)

最低気温:20℃(+1)

 

<勤怠>

9:00-18:00

 

<生きる糧>

[朝]なし

[昼]キャベツ+残飯おやき

[夜]牛ももステーキ、大根カルパッチョ、ガーリックライス