おかめひょっとこ

おかめの戯言

【146日目】たいぷん

f:id:gu0603016:20230908193221j:image

📸今日

 

台風が直撃すると聞いて

ちょっとワクワクして

6:30に起きた。

 

予想より凄かった

 

お昼ごろは雷が鳴り出した

 

休むことなくゴロゴロ

家で振動を感じるほどだった

 

雷のテンションが上がってきて

どんどん大きな音になる

 

1回物とても近くに落雷

 

落雷の音は聞いたことあるが

今日のは過去最大

 

ZOOM会議中で喋ってたけど

「うおぉぉ!!」と言ってしまった

 

それくらい驚いた

 

 

 

2階の屋根に住んでいるぴょん吉🐸が飛ばされていないか心配だったので、2階和室の窓は雨戸を完全に閉めず隙間を作っておいた

 

 

見に行ったら

窓と雨戸の間で雨宿りしてた

 

可愛すぎて悶えた

 

f:id:gu0603016:20230908194241j:image

 

f:id:gu0603016:20230908194248j:image

 

キュン

 

 

 

Amazonで頼んだ商品が

本日到着予定だったけど

来ないと思ったし

無理しなくていいよって思ったけど

 

 

 

なんと、来た

 

 

心の底から配達業界に感謝

 

 

 

裏の畑が限界突破しそうな勢いで

水浸し

 

 

 

もしかして池だった?

ってくらいに池になっていた

 

 

近くの川は氾濫危険水域を突破しており

ずっと避難勧告が出ていた

 

 

夕方小雨になったけど

 

今(19:45)再び土砂降りである

 

まさかの氾濫待ったなし?

 

初めて「台風だなぁ」と感じている

 

 

台風じゃない大雨風の時は

結構な頻度で停電するのに

今日は1度も停電しなかった

 

 

ありがとう東京電力

 

 

思い出に残りそうな1日であった

(とか言って日記書いてなかったら忘れるんだろうなって思う。性格的に。)

 

 

大きな被害がないといいな

 

ーーーーーーーーー

 

ジュジュワールドという

YouTubeが好き

 

特に北朝鮮から脱北した

アンニさんとアンニオンマが好き

 

アンニさんみたいな見た目になりたいと思う

(=私の好み)

 

 

アンニさんは20代後半かな?

17歳で家族を北朝鮮に残して脱北している

 

 

子供の頃「ここに線路作りたいナリ」という政府のわがままで、線路を作りたうところにあった家は問答無用に壊されたそう。

 

その後山の中での生活を余儀なくされた

 

オンマが逞しいのは

女手ひとつで2人の子供を育て

山にある木を使ったりして家建てたこと

 

そんな極貧生活をしている家族のため、

中国に出稼ごうと脱北を決意したらしい

 

 

そしてオンマの反対を押し切り

約1年かけて脱北した

 

中国の軍に捕まった事もある

 

 

また、アンニさんには旦那さんが居て、

旦那さんも脱北者

 

アンニさんにプロポーズするも

「家族を北朝鮮に残している」ことを理由に

最初お断りしたそう

 

 

 

何が凄いってこの旦那、

 

 

 

 

なんとアンニさん家族(母と弟)を脱北させるのである

 

カッコ良すぎてチビる

 

そんなアンニさんたちを、ジュジュさん(韓国人)が日本に招待するシリーズ

 

いつ見ても泣いちゃう

 

今回は東京に来ている

 

オンマのリアクションがいちいち可愛い

 

今回泣いたポイントは

・オムライスを初めて食べるオンマ

・ロイホの味噌汁が故郷の味と喜ぶオンマ

 

 

 

 

ちなみにアンニさんもYouTubeチャンネルを開設している(びっぐらぶ)

 

 

余生まじで全力で楽しんで欲しい

 

 

日本の味噌汁と

北朝鮮の味噌汁って同じなのか

という学び

 

韓国のような味噌汁だと思っていた

 

そして何より、脱北者のみなさんが日本に来た時に驚く視点がいつも斬新というか新鮮

 

いかに我々にとって

当たり前の事が

当たり前ではないかがわかる

 

ジュジュさんありがとう

 

ーーーーーーーーーー

 

今日長めだな

 

おやす明洞

 

<天気>
🌀 台風/夕方までノー冷房でいけた

最高気温:27℃

最低気温:22℃

 

<睡眠>
5時間16分

 

<生きる糧>
[朝]トースト

[昼]カルボナラ(きのこガーリック入り)

[夜]しゃぶしゃぶ、おじや