おかめひょっとこ

おかめの戯言

【243日目】「もう金曜日」VS「まだ金曜日」

f:id:gu0603016:20231215215244j:image

📸ホグズミード村

 

 

暖かい

 

半袖で歩けと言われたら

難なく半袖になれる

 

 

暖冬もここまできたか…

 

 

クリスマスのCMを見ても

クリスマス感がない

 

暖かいから

 

あと半月で2024年

 

 

 

あと半月で2023年が終わる

 

というのと

 

あと半月で2024年が始まる

 

ってだいぶ印象が違う

 

 

 

イギリスにいる時の話

 

A子🇯🇵がスペイン人🇪🇸に

お悩み相談をしていた。

 

そして、唐突にスペイン人が

2人に質問。何歳?」と聞いてきた。

 

 

A子「もう21歳」

私「まだ21歳」

 

 

次にスペイン人は自分のグラスを指差した

1/5ほどビールが入っているグラス

そして「どう思う?」と聞いてきた

 

 

A子「もうすぐ飲み終わるね」

私「次何飲む?」

 

 

スペイン人はA子に「モノの見方を変えるだけで悩みは解決するんじゃないかな?」と言った

 

 

スペインのことわざ?だったかは忘れたけど

 

 

『もう〇〇』と思うのと

『まだ〇〇』と思うのは

大きな差がある。

 

『まだ〇〇』と言って生きろ

 

みたいな言葉があるらしい。

 

得に感じるような思考、ポジティブに生きろって事が言いたいんだと。

 

そして私を指差して

「見てみろ。だからコイツはいつも笑ってる」と言った。

 

褒められたんだとは思うけど

嬉しいというよりも

 

「もう」と「まだ」で

本当に印象変わるんだなぁ!!!

 

と感動した記憶のが強い

 

 

 

 

この話を聞くまではまでは

何も考えず「まだ〇〇」

って言ってたんだろうけど、

 

 

歳を重ねるにつれて「もう」が出そうになる事が増えた気がする

 

 

 

そんなときにこの話を思い出す

 

スペイン人の彼は悟りでも開いてるんか?って考え方の持ち主だった

 

帰国して数年後に彼は元々患っていた脳の病気で新世界へ旅立ったけど

 

この話を年に数回思い出す

 

今日もまたこの話を思い出した

 

 

 

気をつけよ。

 

 

おやすミカエル

 

<天気>
☀︎ 夜風強くなってきた

最高気温:16℃

最低気温:8℃

 

<睡眠>
7時間32分

 

<生きる糧>
[朝]なし

[昼]鍋焼きうどん

[夜]上タン塩3人前、冷麺ハーフ、生ビール