おかめひょっとこ

おかめの戯言

【467日目】人生いろいろ

f:id:gu0603016:20240726230224j:image

📸遠くに見えるは竹芝桟橋

 

 

今日は久々に外出したので

いろんな人を見た。

 

 

首都高の合流で

10台くらい入れてあげてるおじぃさん。

渋滞してたから油断して動き出したことに

気づかなかったのか、

自分が動くタイミング見失ったのかは

おじぃのみぞ知る。

 

 

中華料理屋で

大テーブルをプラ板で仕切っている

お一人様用席に通された。

目の前のおばさんは

格好とかから劇団四季でも観にきたのかな?

という雰囲気。

 

おばさんのお皿を下げにきた店員さんに

「あそこ(窓際のテーブル席)予約じゃなかちゃんですか!?」

と突然突っかかる。

 

店「ヨヤクデス」

おば「絶対嘘!だって私より後に入った人が通されてましたけどぉ!!??!」

 

自分が着いた時に

予約席なのでって言われて

後からきた人が座ったから

予約じゃない

 

って…どういう意味???

 

と思ってたら

中国人のお姉さん店員が

 

チョットニホンゴワカリマセン

 

って言ってて最高に良かった。

 

強い。

 

だってそのお姉さん

私の接客もしてくれてたけど

普通にペラペラだったし。

 

たぶん私と同じ気持ちだったんだろうけど

言ってる意味わかりませんって言ったら

火に油だから国という武器を出してきた感

 

 

いや〜良かった。

 

良いもの見れた。

 

 

千葉に帰ってきたら

猫みんないた。

 

もう我が家のベランダから

移動する気配なくて笑う。

敷地外に散歩すら行かない。

散歩しても我が家の庭で完結している。

 

家の中にいないだけで

ベランダに住んでるから

実質飼い猫である。

 

ノリタマも食欲大復活してて安心した。

 

 

そういえば先週の日曜日

線路で電車に轢かれたであろう猫ちゃん

まだいた。

 

いたというか溶けに溶けて

虎皮カーペットみたいになっていた。

 

連絡すりゃよかったな…

 

この辺りは連絡しても回収来ないっぽいけど

(田舎につき)

 

 

うーん。過酷。