おかめひょっとこ

おかめの戯言

【456日目】野良猫の歴史

f:id:gu0603016:20240715214547j:image

📸チビ助(オス)と枇杷ちゃん

 

涼しい。

クーラー消しても余裕で涼しい。

 

 

今日の夕方にミー子一家は移動した。

一緒に移動してる時に

猫おじさんに出会った。

 

 

ので少し立ち話。

 

話し始め、ミー子と子猫は

座って警戒体勢でコチラを見ていたけど

途中でミー子が廃屋群へ走り出し

子猫たち、猛ダッシュ。

 

1番後ろをなぜか

チビ助が猛ダッシュ

で付いて行った

 

 

猫おじさんによると

例の廃屋群の生き残りのお家が

この辺の猫たちの発祥らしい。

 

廃屋のおじぃは赤い車に乗っているので

赤おじと呼んでいる。

 

 

元々3匹野良猫がいたけど

気づいたら子猫が10匹いて

その子らがこの辺に散らばっていると。

 

赤おじがその3匹を可愛がっていたとか。

 

猫おじさんが肩に乗せてる猫チャンは

母猫が育児放棄した子らしい。

 

猫おじの家の前で授乳してたけど

その肩のり猫チャンにだけ

お乳あげなかったんだと。

 

さすがにかわいそうになって

お世話してるみたい。

病院行ったけど元気だったし

ノミもいなかったので

庭に猫ハウス建ててそこに住んでるんだって。

 

肩のり猫チャンはメスなんだとさ。

 

他のオスの子猫たちは旅立って以来

見かけないらしい。

 

もふ、チビ助、ミー子、ブッちゃん、子猫×4

の他に私が認識してる野良猫は

あと10匹いる。

 

猫タウンじゃん。

 

私がジャイアンと名付けた猫は

少し遠くの家で餌付けされてた野良だった。

そのこ家の主人が亡くなってから

このエリアに来るようになったんだと。

 

猫おじの家でご飯食べてるみたいで、

ダイちゃんって呼ばれてた。

 

ジャイアンとか言ってごめんの気持ち。

 

 

そんなこんなで

今日ミー子はデカいバッタを3匹捕獲

うち1匹は銀鱈がトドメを刺して食べていた

 

チビ助は穴から出てきた

蝉の子供をとっ捕まえて食べていた

 

蝉はバッタより美味しそうだった。

 

千葉にいると

蝉の子供がよちよち歩いているのよく見る

ちょっと可愛い。

 

 

明日から暑くなるみたいなので

ミー子一家は廃屋群のが良い。

 

以上、猫日記でした。