おかめひょっとこ

おかめの戯言

【36日目】流行アイテム:土器

📸大阪

 

もう梅雨なんでしたっけ?

 

すこし寒い(嬉)

 

今日は資料作り以外に特に何もしていないので、書ける事がないなー。

 

 

 

あ、電車内で外国人がヒロシマ・ナガサキって連呼している動画観た。

 

「なんで原爆が落とされたか知ってるか?真珠湾攻撃だよ」

 

みたいなことを言ってるという事前情報があったので、見る前は「もしかしたらこの外国人の祖父とかが真珠湾攻撃で犠牲になった人なのかもしれない…」とか思っけど、、これは、、キマってます?って感じだった。

 

途中で止めに入った韓国系アメリカ人の人にも南北戦争の話したり、とにかくヒロシマ・ナガサキを連呼しすぎだろって思った。

 

www.anige-sokuhouvip.com

 

とりあえず、この外国人が何したいのか謎すぎたし、

あの煩いでお馴染みの大江戸線でも結構綺麗に音声が撮れるんだなぁと思った。

 

 

そして、今日ゼレンスキー大統領が広島に降り立った。

大人になると、自分が生きている日々の出来事が歴史になっていくのを感じる。

 

 

縄文時代の人たちも歴史とか好きだったのかな?

縄文土器作ってる時とかどんな気持ちだったのかなって思う。

 

あんな細かい模様を…主に女性が作ってたっていうから…

 

実はファッションアイテムでしただったら面白いなとか、強制的に作らされてて「くっそめんどくせーなこれ!!!!!」ってギャーギャー言いながら作ってたら最高だなとか。

 

 

 

歴史ってロマン溢れすぎだよね。

 

 

おやすミズナラ

 

 

 

今日の出来事

・資料作成

 

生きる糧

[朝]なし

[昼]ジャージャー麵

[夜]青椒肉絲、白米2杯、梅干し、胡瓜の古漬け