おかめひょっとこ

おかめの戯言

【455日目】地獄の釜はたぶん閉じている

f:id:gu0603016:20240813204135j:image

📸ノリタマなう

 

暑い。

暑いというか湿気で不快。

 

昨晩から夜になると

尋常じゃないくらい窓に結露。

 

夕方は霞が凄かった。

野焼きしてるか

私のメガネが汚れてるか

を1時間くらい考えて

家の周辺ウロウロしたけど

これはです。

 

台風の影響なんだろうなぁ…。

 

あ!でも昨日の夜は

ペルセウス流星群!

ってことで夜中に空見てたら

10分で4流れ星

 

すごいなー。星。

 

 

今日も見れるらしいので

気が向いたら夜空を見に外に出よう。

 

 

おまんじゅう(犬)は相変わらず暑すぎて

外に出たがらないし、

出てもおトイレ手短に済ませてすぐ帰る。

 

そりゃ暑いよな。

 

いくら陽が落ちて時間経ってるとはいえ

この湿度じゃ暑いよな。

 

毛皮着てるし。

 

一応夏だし

豚さんくらい短くしちゃったんだけど

それでも密度凄いもんな。

 

f:id:gu0603016:20240813204741j:image

 

短いから犬用の虫除けスプレーぶちかけてる。

 

 

さて、世間は盆休み

私は仕事。

 

家の目の前が墓場なので

ここ数日は来客が多い。

 

田舎だ!って感動するのは

みんな提灯持って来ること。

 

めちゃくちゃ風情。

 

あとお線香の匂いが漂うので嬉しい。

いい匂い。

 

それにしてもなぜお盆ってこの時期?

って思った。

 

地獄の釜が開くのは1月と7月なのにね。

8月じゃぁもう閉じてるよ、釜

 

旧暦とかなのかな??

 

後で調べてみよーっと。