おかめひょっとこ

おかめの戯言

【18日目】趣味って何ですか?

📸熱海



なぜ休日は起きると11時~12時なのだろうか。

 

 

■大掃除

私のGW初日、部屋の大掃除を決行

部屋の荷物を全て出したところで飽きてしまい、絶望の中アイスを食べた。

 

食後、重い腰を上げ床掃除をした。

 

 

お腹も空いてきたため途中で終了。

残りは明日に持ち越し。

 

明日は洋服の仕分けをしよう。

 

 

 

■忘れていた本

買った事をすっかり忘れていた本が発掘された。

 

失われた名前

サルとともに生きた少女の真実の物語

著:マリーナ・チャップマン

 

コロンビアのジャングルに5歳で置き去りにされた女性本人が大人になって書いた本。

一気読みしたい本なので時間を作ろうって思って忘れていた。

のんびり考えよ。

 

 

 

■趣味は何ですか?

マミーが美容室で趣味の話題になったそう。

担当美容師が私と同世代らしく、

お嬢さんの趣味って何ですか?

と聞かれたらしい。

 

その美容師さんは「絵をかくこと」が趣味だとか。

 

マミーは「よくPC触ってるけど、仕事だしなぁ…何だろう。聞いてみるー」と回答したそうで、帰ってくるなり「趣味なに?」と聞かれた

 

改めて聞かれると、趣味って何だろうか…。

 

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい / わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。→#美学用語の「趣味」
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

 

趣味 - Wikipedia

 

 

習慣的に繰り返しおこなう行為だと

1999年から続いてるインターネッツ徘徊かなぁ…。

 

人間観察を趣味と言っていた時期もあったけど、今や外でないから何のこっちゃである。本を読むことは嫌いではないけど、「読書が趣味です!」って言ってる方たちに比べたら全然読んでないし、習慣的に繰り返しおこなう行為ではないな。

 

熱中している、または詳しいカテゴリーとなると…何だろう。行旅死亡人のデータベースは毎日覗いているから少しは詳しい。でも「趣味は行旅死亡人データベースを見ることです!」は引かれそうだから言えない。

 

 

 

改めて考えてみると、趣味ないな。

 

 

ハハッ…

 

 

おやすみぎひじ

 

 

 

 

 

今日の出来事

・大掃除(3時間)

 

 

生きる糧

[朝]なし

[昼]しらすペペロンチーノ、カプレーゼ、チョコアイス

[夜]牛しゃぶ、雑炊、糠漬け、神戸プリン