おかめひょっとこ

おかめの戯言

【13日目】ガガンボ族の儚い人生

📸大報恩寺千本釈迦堂)の猫チヤン



あ た た か い。

 

 

■戸愚呂兄弟

おまんじゅう(犬)の散歩中

前から何かを肩に担いでるオヂさんに会った。

近づくとそれは猫チヤンだった。

 

いつもこうやって散歩してんの♪

 

って言うてて可愛かった。オヂさんが。

 

猫チヤンはうちのおまんじゅう(犬)見てシャーッ‼ってしてた。おまんじゅう(犬)はそもそも猫チヤンに気づいていなかった。

 

 

■くも三郎

蜘蛛は見つけても放し飼いの気分で飼うことにしている。

今日、くも三郎と名付けた子が階段にいた。

壁以外にいるの珍しいな、と思った。

くも三郎はほかの子に比べてめっちゃ動く。

胴体は3㎝くらいあるので結構大きい。

 

だけど、近くを上り下りしても動かない。

あえて近くを足で「トントン」ってしても動かない。

少し丸まっていた。

 

まさか…タヒんでる⁉

とドキドキした。

 

フッって息かけてみたら

 

 

 

ビクゥッ‼‼

って足バタバタして起きた。

 

 

爆睡してたのか笑笑

と思ったらめっちょ可愛い。

 

 

 

 

■最近のガガンボ

最近、ガガンボがタヒんだふりする。

いつも思う、この子らは一体何なんだ?

 

調べてみた。

 

 

 

成虫は主に花の蜜を主食とし、

寿命は10日ほどである。

 

 

 

\寿命は10日ほどである /

 

 

えぇ…。そうなんだ…。

ペラペラしてて凄い弱そうだし

血を吸うとか人害はないし…

 

 

調べてなお謎が深まった。

 

 

10日間を目一杯楽しんでくれることを祈った。

 

 

と思ったら浴室にガガンボが飛んでいた。

浴室の電気周辺をフラフラしていた。

マミーに聞いたら「昨日からいるYO」と言っていた。

 

えぇ…

 

 

昨日私がお風呂入ってる時からいたのかYO…

気づかなかったYO…

 

昨日浴室のドア閉めちゃったYO…

10日間のうちの2日…

浴室の電気周辺をフラフラしていたのかYO…

 

 

貴重な2日を…ごめんYO…

 

 

残りを楽しく過ごせることを祈って寝るYO…

 

 

おやすみんYO

 

 

 

 

今日の出来事

・仕事(9:00-17:30)

・インターネットのお勉強

 

生きる糧

[朝]なし

[昼]14:00 スーパーのお弁当/焼きそば

[夜]19:00 筍ご飯、筍磯部天、ちくわ磯部天、赤だし(大根)、ほっけ1/4身