おかめひょっとこ

おかめの戯言

【460日目】埴輪

f:id:gu0603016:20240818204002j:image

📸はにわ

 

 

なんとなく銚子方面にドライブした。

 

途中で「はにわ道」というのを見つけ

埴輪を求めて走ると、

 

横芝光町というところに

はにわ博物館がッッ!!!

 

もちろん入った。

大人200円で満足。

f:id:gu0603016:20240818204136j:image

 

 

はいもとろう人

f:id:gu0603016:20240818204204j:image

 

はいもとろうって何?

 

調べたら

這い回るって意味らしい。

 

 

なんだよこの埴輪!!!

これ作ろうって言った人に会ってみたい。

何百年も後に自分の子孫たちに

「なんだこれ」って言われてるのジワる。

 

仲間内でふざけて作ったものが

博物館に飾られてるとかだと尚良い。

 

 

隣には耳の大きな男

f:id:gu0603016:20240818204201j:image

本当に耳として作ったのか

作者に聞きたい。

 

 

そしてちっちゃい土偶
f:id:gu0603016:20240818204158j:image

山形土偶が推し。

 

 

私が出る時に

家族と夫婦の2組が入ってきたけど

それまでは貸切状態で

とても良い時間を過ごすことができた。

 

千葉、意外と埴輪関連の場所多い。

 

f:id:gu0603016:20240818204749j:image

他の埴輪も見に行きたいと思った。

 

 

家に着いたらブッちゃん以外の

猫集結してた。

f:id:gu0603016:20240818204901j:image
f:id:gu0603016:20240818204858j:image

 

ブッちゃんは相変わらず1匹狼で

どっか別の場所で寝てるっぽい。

 

夜は庭で寝ている。

最近はゴミ箱の上がお気に入りらしい。

 

 

とりあえず早く秋になってほしい。

でも去年とか秋あったっけ?

ってくらい「暑いー!」の次は

すぐに「寒いー!」だったなぁと。

 

まぁ、寒いのはWelcome