おかめひょっとこ

おかめの戯言

【427日目】人間として生きる

f:id:gu0603016:20240616221825j:image

📸のりたま

 

 

えー…早起きは失敗⭐︎

でも午前中には起きた。

 

 

ひっさしぶりにしまむら行った

混んでいた

 

所謂“しんしょーさん”が結構居た

 

通路の真ん中で天井見つめてゆらゆら揺れて

たまに天井と会話している男の子(13歳くらい)

 

彼にはきっと何かが見えているんだろ
私にはない第六感的な。

 

 

しまむらの自販機で飲み物買おうとしたら

親子がいて、その男の子もそうだった

 

先ほどの子よりは少し下っぽい感じだったので推定11歳(何)

 

自分で選んだドリンクを取り出し口から取り

人生最高の瞬間かってくらい大事そうに抱えて喜んでいた。

 

 

彼らは良くも悪くも

感情が真っ直ぐだなと、

見るたびに思う。

 

私が小学5年の頃

「障害者差別について」

とかいう作文で

 

“障害者と言ってる時点で差別である”

 

“我々が健常者というのは誰が決めたことなのだろうか。感情を抑制している時点で、動物としてはこちらに障害があるのではないか”

とかイキった内容書いて

担任に怒られたのを思い出す。

 

イキったとはいえ

未だにこの考えは持っている。

 

 

人間として生きるって難しいよね