おかめひょっとこ

おかめの戯言

【411日目】湿気SHIKKEしっけ

f:id:gu0603016:20240531213146j:image

📸道端の紫陽花

 

 

夜中暑くて起きた。

暑くて眠れなかったので

除湿モードでエアコンつけた。

 

文明の力

 

おまんじゅう(犬)も暑かったみたいで

エアコンつけたら部屋入ってきた

久々に一緒に寝た。かわちぃ。

 

 

 

 

台風は消滅したらしい。

 

 

 

 

そういえばアメンボって

天馬って書くこともあるらしい。

 

アメンボの由来は

焦げた飴の香りがするから

飴坊とか言われたとか。

 

 

匂ってみたいな。

 

細かい体毛のおかげで水に浮いてるらしいけど

水に石鹸とか不純物(?)が入ってると

沈んじゃうんだって。

 

小さい頃におばぁが

いざという時は水溜りの水を飲め

飲む時は虫が湧いてる水を飲め

田んぼがあればアメンボがいる水を飲め

って言うてて「ほぇー!!」て思ったけど

やっぱおばぁの知恵袋すごい

 

 

今日も夜蒸し蒸しなのかなー

イヤだなぁ。