おかめひょっとこ

おかめの戯言

【32日目】守るものが多いと悲しみは分散されるのか。

 

📸庭

 

いいお天気!!

薄手の長袖!!

これくらいが1番良い!

 

 

■ゴマちやん

国内最高齢のゴマフアザラシの天洋1さんがお亡くなりになったそう。

47歳だったもよう。

 

 

え!!ゴマちやんってそんな長く生きるの!?と思って調べたら、アザラシさんの平均寿命は30歳らしい。

 

 

へぇ!!×15

 

 

 

天洋1さんは、今年3月のお誕生日に好物のイカを勢いよく食べていたそうだ。

 

 

好物のイカを勢いよく。

 

 

かわちぃ…

 

あたいもイカ好きだよ♡

 

老衰だったようで、安らかにお眠りになったのかな。

お疲れさまでござんした。

www.sankei.com

 

 

■母、泣く。娘、不謹慎な事を思う。

マミーの書道教室に来ている小学3年生の子のお父さんが急逝されたと。その知らせを受けてマミーが「久々に泣いた」と言っていた。

 

お母さんが私の1つ上なので、お父さんも同じ世代なのかな?と思った。なぜか、は聞いていないがどんな理由であれ…である。

 

お母さんが気丈に振舞っていたのが余計悲しかったらしい。けど、現段階で小さい子供2人抱えていたら、きっと悲しいとかの感情がまだ追いついてきていないんだろうなって勝手に思った。

 

失ったものよりも守るべきものを優先するのは本能なのだろうか。

守るべきものがあるということは失うことがあるわけで。。

 

 

守るべきものが多いほど、

悲しみは分散されるのだろうか。

 

 

だから人は本能的に人と関わりを持とうとするのだろうか。それと同時に防衛本能で、失った時のリスクを回避して人との関わりを減らそうともするのだろうか。

 

 

ご冥福をお祈りいたす。

 

 

今日の出来事

・仕事(9:00-22:10)

・”死”を身近に感じた

 

生きる糧

[朝]なし

[昼]しゃぶしゃぶの残りでうどん

[夜]天麩羅(お茄子、玉ねぎ、豚肉、ピーマン)、白米1杯+梅干し